2008 年11 月2 日
フロントタイヤの交換
今日は既にスリップサインの出ているRF900のフロントタイヤ交換をすることにします。夏頃からそろそろ交換せねばと思っていた(タイヤや道具は用意済み)のですが、いざ交換となるとなかなか重い腰があがりませんでした。
さすがに許容範囲を超えつつあるのでひとっ走りしたいのを我慢して交換することにしました。

完全にスリップサインが出ています
3回目のタイヤ交換ですが、スクータと違い今回は17インチです。
サイズが小さいより大きいほうがやり易いらしいですが本当のところはどうなんでしょうね?
とりあえず必要な道具類はこんな感じです
・ソケットレンチ類(2,000円)
・ムシ外し(300円)
・タイヤレバー(3,000円)
・リムガード(550円)
・ビードブレーカ(4,000円)
・エアーコンプレッサー(20,000円)
・エアゲージ(1000円)
・ビードクリーム(1,000円)
・ホイールバランサー(8,000円)
・バイク用のスタンド(10,000円)
ちなみに全部で5万位、色々使えるエアーコンプレッサーを除いても3万程はかかります。
特に今回はバランス取りしますのでホイールバランサーとフロント用のスタンドが少々痛いです。
まぁ、その分タイヤを安く手に入れれますのでRF900のリアとSRX400のリアを交換すればほぼ回収できるでしょう。
ちなみにタイヤはDUNLOP Qualifire、製造から3年経過してるので格安で手に入れたタイヤです。
タイヤは生ものですが、今のタイヤよりはいいでしょう。
さて、センタースタンドが無いRF900、それもフロントタイヤを交換する場合は、なんとかフロントを上げる必要があります。
センタースタンドがあるバイクなら、スタンドをかけて、フレームをジャッキアップする方法が使えるのですが、家にあるバイクは2台ともセンタースタンドがありません。
とゆうことで、思い切ってフロント用スタンドを手に入れました(もっとも手に入れたのは1年程まえ、本日はじめて開梱しました)
手抜きですが交換手順です。
まずはタイヤをバイクから外します。

リアとフロントにスタンドをかましています

タイヤを外しました
事前にかならずブレーキキャリパーを外しましょう、外したら元のビスに仮固定しておきます
タイヤを外したら、まずはホイールベアリングをチェックします。
今回は特に問題ありませんでしたが、SRXは年式、走行距離からやばそうです、ベアリングプーラーを手に入れておかねば。
次はホイールからタイヤを外します。
傷がつかないように下にダンボール、ディスクが曲がらないように適当な木材を下に置きます。

ビードを落とします。
1箇所落ちたらあとは手で簡単に落ちました。
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投稿者:たかしー
at 13 :17
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